コラムページ|白井市、西白井駅で歯科をお探しの方は和奏デンタルクリニックまで

コラムページ


成人の矯正治療

2012年10月22日

 あなたは、「歯列矯正は子供がするもので、大人がするものではない。」と思ってはいませんか?また、 自分の歯並びが悪いとは思ってはいても、「大人になってからでは遅い、もう治せない。」とあきらめているかたも多いと聞きます。しかし、現在の治療では大人でも歯列矯正は可能です。
 子供との歯列矯正の大きな違いは、大人のほうが手間や時間がかかることがあげられます。
 ①歯の移動に時間がかかる。
 ②あごの骨を削ったりなどの外科的な手術を要する。
 ③矯正器具を歯の裏側に装着することがあるため、時間がかかる。

 しかし、「歯並びをよくして、きれいになりたい。」という
意志は子供には見られないことです。「子供の時に矯正治療の経験があるが、面倒になって途中でやめた。」という方も少なくないですが、大人の場合は、自分で考えた末の矯正治療なので、根気強く続け、治療を成功することが多いのです。

 大人の矯正の治療の目的は2つに大別されます。
 ①出っ歯や八重歯などを治したい人。
  「歯をみせて笑うのが嫌だった。」という人も、歯並びを治したことによって、笑顔や自分自身に自信が持てるようになった。という話もよく聞きます。
 ②体調不良を治すため。
  a)虫歯や口臭の原因。
(歯並びがよくないことにより、食べかすがつまりやすくなり、そこにものが停滞することで虫歯、口臭の原因となります。)
  b)頭痛、肩こり、腰痛。
(歯並びが悪く、しっかりとものが噛めないから。)
  c)悪習癖を治すため。
(舌の運動や口の周りの筋肉のバランスの修正、正しい飲み込み方を覚えるなど。)

 以前は、矯正というと金属のワイヤーというイメージでしたが、当院ではワイヤだけではなく、ワイヤーを通すブラケットにも歯と同じ成分のものを使用し、患者さんに喜ばれています。
 
 こちらでは、月に2回ほど矯正専門医が治療に来ていますので、遠慮なく無料相談にいらしてください。なお、詳しく説明するため、1時間ほど時間を必要としますので、お電話でご予約をとってからいらしてください。矯正治療をする、しないにかかわらず、現在のご自分の状況を把握するだけでも、今後の生活にも気をつかうようになるかもしれませんよ。